墓石が安くなる時期はいつ?建立費用を抑えるためのポイント

お墓と金額

 

「墓石を購入したいけど安い時期はいつなのか」と気になった人は多いのではないでしょうか。

 

墓石の平均価格は約130万円といわれており非常に高価です。そのため、できる限り墓石費用を抑えたいと考える人も多いでしょう。

 

この記事では、墓石費用の抑え方や安くなる時期を解説します。墓石の購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

墓石が安くなる時期

 

結論から言うと明確に墓石が安くなる時期はありません。しかし、石材店によってはお盆やお彼岸の季節に値引きセールをやっていることがあります。墓石を安く購入したい人は、お盆やお彼岸の季節に石材店を確認するようにしましょう。

 

 

墓石費用を抑えるポイント

 

 

墓石の値段相場

 

ここからは、墓石費用を安くするためのポイントを解説します。墓石費用を抑えた人は、以下のことを意識しましょう。

 

安い石材を使用する

墓石に使用する石は、主に国内石と外国石の2つに分けられます。国内石は、外国石に比べて丈夫で長持ちしますが、その分外国石よりも費用がかかります。そのため、費用を抑えたい人は外国石を使用するようにしましょう。

 

また、外国石だからといってすぐに壊れることはほとんどありません。外国石でも数十年問題なく使用できている人も多いため安心しましょう。

 

複数の石材店で検討する

同じ種類の墓石でも石材店によって価格が異なります。なかには相場よりも高い価格を提示してくる石材店もあるため、墓石の見積もりは必ず複数店と比較しながら行うようにしましょう。

 

墓石や設置区画を小さくする

墓石や設置区画が大きくなるほど費用はかかります。また墓石費用だけでなく永代使用料も区画が大きいほど高くなります。設置区画はお墓全体の費用に関わるためよく考えるようにしましょう。

 

 

石材店の選び方

 

手続き

 

墓石費用を抑えるには自分に合った石材店を選ぶ必要があります。ここからは、自分に合った石材店の選び方を解説します。石材店を選ぶ際は以下のことを意識しましょう。

 

しっかりと要望を聞いてくれるか

自分の要望をしっかりと受け止め要望に沿った提案をしてくれるか確認しましょう。こちらの質問に対して曖昧な回答しかしない石材店は後々トラブルを引き起こす可能性が高いため、注意が必要です。

 

墓石や石材の説明をしてくれるか

墓石に使用する石は、種類や大きさ、産地によって価格が大きく異なります。また土地や気候といった環境に合った石材もあります。

 

使用する石材について詳しく解説せず安さばかりをアピールしてくる場合は注意が必要です。石材をしっかりと理解しておらず、適当な石材で建立したお墓はすぐに劣化し最悪の場合倒壊することもあります。

 

検討している石材店が石材や墓石の知識があるか基礎工場について質問するなどして確認するようにしましょう。

 

見積書や契約書があるか

明確な見積書や契約書がない場合は注意が必要です。口頭だけの説明では、後々トラブルを引き起こす原因にもなるため、使用する石材の種類や価格などを明確に書面にしてもらうことが重要です。

 

価格が適正か

費用を抑えようとして安すぎる石材店を選ばないようにしましょう。石材店を選んでいくなかで価格は非常に重要ですが、そこばかりに目がいってしまうと不良品や手抜き工事といった思わぬトラブルを引き起こすことがあります。

 

 

金銭的に無理のない範囲でお墓を建立しよう

 

ここまで、墓石が安くなる時期や墓石費用を抑えるポイント、石材店の選び方について解説しました。墓石にかかる費用は決して安くなく、費用をできるだけ抑えたい人も多いでしょう。

 

墓石費用を抑えるポイントと自分に合った石材店を選ぶことで墓石にかかる費用を抑えられます。墓石費用に悩んでいる人は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 施工事例
  • お客様の声
  • お役立ちコラム
  • よくある質問
  • お問い合わせ
お墓の必要性とは
仏事に関する行事
  • 霊園・墓地を探す
  • お寺を探す