墓石の選び方と最適なデザインは?信頼できる石材店選びも大切

初めて墓石を購入する時には、まずはどんな石の種類が墓石に向いているのか、またどのようなデザインが墓石として最適なのかを選ぶことから始まります。

墓石は将来に渡って受け継がれていく可能性もあるため、後悔しない選び方が大切です。石の種類やデザインなど、納得するものを選ぶことはもちろんですが、そのためには信頼できる石材店を選ぶことも大切です。

今回は墓石の選び方や最適なデザイン、信頼できる石材店選びについてお伝えします。

 

 

墓石の種類と見るべきポイント

 

 

墓石を選ぶ時には、まずは墓石に使われる石の種類について知ることが必要です。石の種類によって違う特徴を知ることで、どの石材で造られた墓石が良いのか選ぶことができます。

 

耐久性に優れた石を考えているなら、硬度が高くキメが細やかで加工もしやすい庵治石や、御影石には長い年月がたっても風化しにくいという特徴があります。また、同じ御影石でも表面に独特の模様が浮かぶ吹雪石や、光沢が特徴的な吉祥石というのもあります。

 

また、色に特徴がある石もあります。黒く変色しにくいクンナムや、ほんのりとした桃色が柔らかな万成石、更にはグリーンが美しいフィンランドグリーンとさまざまです。

 

どの石を選ぶかは、その石の特徴をよく理解してデザインに合わせたものを選ぶと良いでしょう。石の選び方のポイントは、自分が建てたい墓石のデザインに合っているかどうかです。ですが、どの石材が合うのかわからない時は、石材店に聞いてから決めることが大切です。

 

 

失敗しない!墓石デザインの選び方

 

失敗しない!墓石デザインの選び方

 

墓石を選ぶ時には、デザインについても考えることが必要です。日本で伝統的な墓石のスタイルというと、和型を連想する人も多いでしょう。

 

和型墓石は背が高く複数の石材が組合わさっているものが多く、洋型墓石は和型よりも背は低く横型のものが多いです。洋型墓石はデザインの種類が豊富で、墓石に刻む文字の書体も自由なため、デザイン性を意識する方はは和型よりも洋型を選ばれる方も多くいます。

 

墓石にも個性を持たせたいといった場合にはデザイン墓石を選ぶと良いでしょう。従来の墓石にはない自由な発想で、デザイン性が高い墓石を造ることができます。

 

アイデア次第で、さまざな形を造ることができるので、趣味をモチーフにしたものや、オシャレな形まで自由にデザインすることができます。どんなデザインの墓石にするか選び方で迷った時には、家族でよく話し合ったり、石材店などで専門家の意見を取り入れながら決めることが大切です。

 

 

信頼できる石材店の選び方

 

信頼できる石材店の選び方

 

理想通りの墓石を建てるためには石材店選びも大切です。

石材店を選ぶ時のポイントは、墓石や石材のことを詳しく知っているかどうかです。墓石に使われる石材は豊富にあり、その特徴もそれぞれ違います。石材店を選ぶ時には、それぞれの特徴をしっかり把握している石材店かどうかを確かめることが必要です。

 

墓石の購入はは一生に何度もないことです。どのような墓石を造りたいのか、要望をきちんと聞いてくれたりなど、親身になって相談できるところを選ぶようにしましょう。

 

墓石は購入した後も定期的なメンテナンスも大切です。墓石は風雨にさらされるため、劣化したり場合によってはヒビなどが入る可能性もあります。その時に保証してくれるのかどうかなどを前もって調べておくようにするのも大切です。

また、墓石を購入した後のアフターサービスがあるかどうかについても確認するようにしましょう。

 

 

まとめ

 

今回は墓石の選び方や信頼できる石材店選びについてお伝えしましたが、墓石の選び方は、まずどのような墓石を建てるのか、その具体的なデザインをイメージすることから始まります。そして、希望通りの墓石を建てるためには良い石材店を選ぶことも大切です。

 

墓石の購入は一生のうちに何度もないお買い物です。また、購入後も何十年と長い間守っていくべきものです。ご自身やご家族が納得できる墓石の選び方や、購入後のメンテナンスもサポートしてくれる石材店を選ぶようにしましょう。

  • 施工事例
  • お客様の声
  • お役立ちコラム
  • よくある質問
  • 資料請求
お墓の必要性とは
仏事に関する行事
  • 霊園・墓地を探す
  • お寺を探す